岩手県盛岡市東見前6-91-19
飯岡駅・矢幅駅より車で12分

不妊治療が不安でなかなかスタートできないときには。

不妊治療と聞いたときに、あなたはどんなイメージを抱きますか? 赤ちゃんを授かるためには必要なものという意識はあっても……やはり「お金がかかる」「心身ともに大変そう」といった、ネガティブなイメージを抱いてしまう方も多いのではないでしょうか。

治療をスタートするかどうか、全ては自分たち次第だからこそ、迷ってしまう……なんてこともありますよね。不妊治療がなかなか決断できない方に、知っておいていただきたい情報をまとめます。

■不妊治療をなかなかスタートできない夫婦は多い!

不妊治療に取り組む方が増えている時代だと言われていますが、実際には「なかなか不妊治療に踏み切れない」と悩む方々も少なくありません。

・経済的な負担が大きそうで、ためらってしまう
・パートナーになかなか言い出せない
・いずれ自然にできるのではないかと思っている

不妊治療は、絶対に取り組まなければいけないものというわけではありません。だからこそ、「今はまだできていないけれど、いずれきっと……」と思うのも、ある意味で当然のことだと言えるのかもしれませんね。

もちろん、不妊治療に対して、どのようなスタンスで取り組むのかは、夫婦が相談して納得できる答えを見つけるのが一番です。不妊治療には確かにお金もかかりますし、知りたくなかった事実が突き付けられてしまうようなケースも存在しています。

また、不妊治療を行ったからといって、妊娠や出産が確約されているわけでもありません。このような理由から不妊治療に消極的になってしまうのは、あなただけではありません。まずは、不妊治療をスタートできないストレスから、解放されましょう。

■夫婦での話し合いは大切!

単純な妊活から、不妊治療へとステップアップするためには、夫婦での話し合いが欠かせないものとなります。特に毎日仕事をしていて忙しい場合には、夫婦間の協力が必須だと言えるでしょう。

より高度な治療を受けるかどうかに、正解はありません。治療を行っても、反対に行わなかったとしても、夫婦が幸せに生活していくことはできるはずです。とはいえ、夫婦間の話し合いを持つことなく、治療が不可能な年齢を迎えてしまったとしたら……やはりモヤモヤとした気持ちは残ってしまうのではないでしょうか。

不妊治療をなかなかスタートできない……と悩んでしまうのは、夫婦間の連携が取れていないからなのかもしれません。まずは「治療を進める・進めない」という二択ではなく、夫婦間のさまざまな思いを、自由に発信してみてはいかがでしょうか。夫婦にとってベストな答えは、その中から見つかるのかもしれません。

■妊娠しやすい体作りからスタートするのもおすすめ

不妊治療には時間もお金もかかりますが、妊娠しやすい身体づくりは、今日からすぐに、自分自身でスタートできます。冷えを取り除いたり、食事や運動のバランスを見直してみたりと、何かとバランスを崩しがちな現代人にとって、できることはたくさんあります。

東洋医学においては、この「体質改善」が非常に大きなテーマとなっています。もしも「すぐに治療に進むのはちょっと……」と思いつつも、なんとなくモヤモヤした気持ちを抱えているのであれば、まずは東洋医学的なアプローチからスタートしてみるのも一つの方法だと言えるでしょう。

漢方や鍼灸、東洋医学ならではのストレッチや呼吸法など、自分にとって心地よい生活を手に入れるために、ぜひ取り入れてみてくださいね。

■まとめ

さまざまな妊活法がブームになっている現代ですが、なかなか結果が伴わないときには、焦る気持ちばかりが大きくなってしまいがちですよね。とはいえストレスが大きくなればなるほど、妊娠率は下がってしまう可能性もあります。

現在の妊活に不安を感じつつも、不妊治療に対して積極的な気持ちになれないのであれば、東洋医学にも目を向けてみてください。パートナーと一緒に取り組むこともできますから、夫婦の一体感を高めるサポートをしてくれるのかもしれません。自分たちにとって、理想の形を探してみてはいかがでしょうか。

 

もし不妊でお悩みなら今すぐお電話ください。

先着7名様限定

初回限定キャンペーン
ご予約は今すぐお電話を!

メールでのお問い合わせ・予約はこちら

まずはお気軽にご相談ください!

019-618-9474

受付時間9:00~20:00

お問い合わせ・ご予約はこちら

WEBから予約する

当院の予約が「LINE」 で簡単にできるようになりました!当院へのご質問やお身体のお悩み相談もお気軽にご相談ください!

「LINE@」でもご予約ができるようになりました!

当院の予約が「LINE」で簡単にできるようになりました!
当院へのご質問やお身体のお悩み相談もお気軽にご相談ください!

ラインでご予約方法

1.友だち追加

まずは、以下の「友だち追加」ボタンを押して友だち登録をしてください。

友だち追加をして予約する友だち追加をして予約する

2.メッセージを入力

「お名前」と「ご予約希望日時」をお送りいただきましたら、こちらからご連絡させて頂きます。

電話をかける

LINEで予約

WEB予約