岩手県盛岡市東見前6-91-19
飯岡駅・矢幅駅より車で12分

リンパの流れを改善して、妊娠しやすい体に近づけよう

自身の美容や健康のために、リンパマッサージを取り入れた経験がある方も多いのではないでしょうか。実は不妊症で悩んでいるときにも、リンパマッサージを取り入れるメリットは大きいということをご存じですか?

妊活中にリンパマッサージをおすすめする理由を、3つ紹介します。

■血行を良くするために、リンパの流れは非常に重要

不妊で悩み、病院に行ってみても特別な理由が見当たらないというケースは、それほど珍しくはありません。「いったい何が悪いのだろう……」と不安に駆られる方も多いかもしれませんが、「特別な理由がない」ということは、すなわち「妊娠するために特別な治療をする必要がない」ということです。自身やパートナーの身体のリズムを整えるだけでも、すぐに妊娠できる可能性があると言って良いでしょう。

妊娠しやすい身体づくりにおいて、まず意識したいのが血行を良くするということです。血行と聞くと、血液ばかりに目を向けがちですが、もう一つ忘れてはいけないのが、リンパの流れについてです。

血液と同じように全身を巡るリンパ液は、老廃物の回収や運搬という役割を担っています。つまりリンパ液の流れが滞れば、全身に蓄積した不要物を、効率よく除去できないということです。

身体にとって理想的な環境を手に入れるためには、体に良いものを入れることも重要ですが、実はそれ以上に、体にとって不必要なものを出す方が難しいケースも少なくありません。

リンパの流れを刺激して流れを良くすれば、デトックスにもつながります。また血行をよくするためのサポートも行ってくれることでしょう。

■ストレス解消につながる

全身の血液は、心臓がポンプのように働くことで流れていますが、リンパの場合は全身の筋肉によって流されています。つまりリンパの流れを刺激したいと思ったときには、マッサージやストレッチで筋肉に働きかけるのが一番です。

リンパの流れに沿って行うリンパマッサージは、体に直接触れて行うことで、リラックス効果も期待できます。妊活中は何かとストレスが溜まりがちで、そのストレスがさらなる悪循環を生み出してしまうケースも少なくありません。

リンパマッサージであれば、体の巡りを良くすることと、ストレスを解消すること、両方一気にアプローチできることでしょう。

■冷え対策や免疫対策としても有効

リンパの流れを良くすることで血行が良くなれば、全身の冷え対策にもつながるでしょう。特に不妊で悩む方の中には、冷え性の方が多いと言われています。冷えを解消するだけでも妊娠率を高めることができると言われていますから、ぜひ取り入れてみてください。

またもう一つ、リンパ液には体内に侵入してきた細菌やウイルスを退治する役割も担ってくれています。つまりリンパの流れを良くすることは、人間の身体の免疫力を高めることにもつながるというわけです。妊活中に免疫力というワードを目にする機会は多いものです。

健康的でイキイキとした生活を送り、妊活に集中できる環境を作るためにも、ぜひリンパの流れに注目してみてはいかがでしょうか。

■まとめ

不妊症で悩んでいる方の中にも、「リンパマッサージを受けるようになってから、妊娠できた」という経験談を語る方は決して少なくありません。もちろんそれだけが妊娠につながった要因ではないでしょうが、体内の巡りを良くすること、老廃物を速やかに除去すること、そして免疫力を高め健康を持つことなど、リンパの役割を知れば知るほど、「妊娠するために挑戦してみたい!」と思う方も多いのではないでしょうか。

リンパマッサージは、もちろん外でプロの施術を受けることもできますが、手順さえ覚えてしまえば、自宅において自分で実践することも可能となります。日々の身体のメンテナンスとして、またストレス解消のための方法の一つとして、取り入れてみてください。自分自身の身体の中身と、しっかりと向き合うためのきっかけにもなってくれそうですね。

もし不妊でお悩みなら今すぐお電話ください。

先着7名様限定

初回限定キャンペーン
ご予約は今すぐお電話を!

メールでのお問い合わせ・予約はこちら

まずはお気軽にご相談ください!

019-618-9474

受付時間9:00~20:00

お問い合わせ・ご予約はこちら

WEBから予約する

当院の予約が「LINE」 で簡単にできるようになりました!当院へのご質問やお身体のお悩み相談もお気軽にご相談ください!

「LINE@」でもご予約ができるようになりました!

当院の予約が「LINE」で簡単にできるようになりました!
当院へのご質問やお身体のお悩み相談もお気軽にご相談ください!

ラインでご予約方法

1.友だち追加

まずは、以下の「友だち追加」ボタンを押して友だち登録をしてください。

友だち追加をして予約する友だち追加をして予約する

2.メッセージを入力

「お名前」と「ご予約希望日時」をお送りいただきましたら、こちらからご連絡させて頂きます。

電話をかける

LINEで予約

WEB予約